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Q&A 【ワンストップ特例申請編】


Q:ワンストップ特例申請(寄附金税額控除にかかる申告特例申請)とは何ですか。

ワンストップ特例制度は、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。税金の控除は全額住民税から控除されます。

①ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体までである方(※)
②ふるさと納税をしていないと仮定した場合、確定申告をする必要のない方
※寄附の回数ではなく、寄附先の自治体数の上限となります。

Q:ワンストップ特例申請書はどのように入手しますか。

寄附金の入金確認後、概ね10日以内に寄附金受領証明書とともにワンストップ特例申請書をお送りいたします。(お申込み時に「ワンストップ希望あり」とされた方のみ。

お手元に届かない場合や、紛失等により再発行を希望される方は以下へお問い合わせください。また、お申込み時に「希望なし」としたが、送付をご希望の場合も以下へお知らせください。

【須坂市ふるさと納税担当】
TEL  026-213-6131(担当専用番号)
営業時間 8:30~17:15 土日祝日、年末年始休み
<メールでのお問合せ> furusato@city.suzaka.nagano.jp

なお、以下からダウンロードをいただくこともできますので、必要に応じてご利用くださいませ。
【須坂市ふるまど】(ワンストップ申請書ダウンロード)
(※別サイトにリンクします。)

Q:オンライン申請を行う場合の方法を教えてください。

オンライン申請でワンストップ特例申請を行う場合は「公的個人認証システム」IAM(アイアム)のダウンロードと、オンライン申請用のアクセスURL(寄附番号ごとに固有)が必要です。
申請方法の詳細は以下を参照ください。
「マイナンバーカードをお持ちの方に朗報!公的個人認証アプリ『IAM(アイアム)でふるさと納税ワンストップ特例申請はスマホで完結』
(※別サイトにリンクします。)

オンライン申請に必要となるアクセスURLの取得は以下から可能です。
「須坂市 ふるまど」(IAMオンラインワンストップ申請)
(※別サイトにリンクします。)
手続きにあたっては、お名前の入力と、寄附受付番号(須坂市固有の番号)または寄附ポータルサイトの受付番号(注文番号)等の入力が必要となります。番号が分からない場合はお問い合わせください。

Q:申請書を提出後に、氏名や住所等の記載事項に変更が生じた場合、どうしたらよいですか。

「申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。変更届のご提出期限は、申請書の提出期限と同様、寄附の翌年1/10必着となります。
届出書は以下からダウンロードいただくことができます。
【須坂市ふるまど】(ワンストップ関連書類ダウンロード)
(※別サイトにリンクします。)

なお、寄附者様ご本人からご連絡をいただき、ご本人様確認が取れましたら、お電話やメールでの変更も承ることが可能です。

【須坂市ふるさと納税担当】
TEL  026-213-6131(担当専用)
営業時間 8:30~17:15 土日祝日、年末年始休み<メールでのお問合せ> furusato@city.suzaka.nagano.jp

Q:市から送付された申請書の印字情報(住所や氏名)に誤りがある場合はどうしたらよいですか。

印字された情報は、寄附お申込み当時の情報が入力されています。
(※楽天ふるさと納税からお申込みされた方で、会員情報を修正されずに申し込んでしまい、寄附者名義がご意図と異なる形になってしまった…というご連絡を毎年多数いただきます。お申込みの際に十分ご注意ください。)

印字情報に誤りがある場合、該当箇所を二重線で消し、正しい情報を記載して提出してください。(訂正印は不要)

添付する本人確認書類等は、修正後の記載情報を確認できるものを添付してください。控除データの送信先自治体はすべてワンストップ特例申請書に記載のある住所で判断させていただきます。(寄附翌年1月1日現在の課税自治体住所とみなします。)

Q:申請書郵送(返送)後に何か手続きは必要ですか。

申請書を提出いただくことをもって手続きは完了となります。
申請内容に不備等があり、修正や追加書類提出等をお願いする場合は個別にご連絡いたします。

連絡が1月10日を過ぎてしまう場合もございますが、受理をさせていただきますのでご安心ください。税控除の適用状況は寄附の翌年6月頃に課税自治体から通知される「市民税・県民税・特別徴収税額の決定通知書」にてご確認ください。
※最終的な課税判断等は課税自治体様によるため、課税内容について須坂市にお問い合わせをいただいてもお答えできません。

Q:自分でポータルサイト等からダウンロード・印刷したものを送りたいが、送付先を教えてほしい。

事務処理の迅速化の点から、可能であれば市からお送りした用紙をお使いいただき申請いただくことを推奨いたします。
※市からの郵送物をお使いいただくと、マイナンバーカードを用いた完全オンライン申請も可能で、郵送物到着日の即日お手続きが可能です。

寄附者様のほうでご用意されたもので返送いただく場合は、以下までお願いします。

【ワンストップ特例申請書の返送先】
〒382-8511
長野県須坂市大字須坂1528-1 須坂市役所総務部政策推進課
須坂市ふるさと納税担当 あて

※「ワンストップ特例申請書 在中」などとお書き添えください。
※ご寄附の翌年の1月10日までにお送りください。

Q:申請書を提出後、確定申告が必要になった場合はどうしたらよいですか。

確定申告を行うと、すべてのワンストップ申請が無効となります。

ワンストップ特例申請書を受付済の自治体分も含め、全ての寄附を含めて確定申告をする必要があります。

確定申告には須坂市から発行の「寄附金受領証明書」をお使いください。紛失をされた場合は再発行も可能ですので、以下までお問合せください。

【須坂市ふるさと納税担当】
TEL  026-213-6131(担当専用)
営業時間 8:30~17:15 土日祝日、年末年始休み
<メールでのお問合せ> furusato@city.suzaka.nagano.jp

Q:期限内(1月10日)までにワンストップ特例申請書を返送できなかった場合、どうなりますか。

翌年の1月10日までに間に合わなかった場合、その他に提出済みの寄附分(他自治体様のご寄附等)も含め、まとめて確定申告でお手続きいただくことになります。

この場合、既にワンストップ特例申請を完了している自治体分も含め、全ての寄附の「寄附金受領証明書」が必要です。申請書はなるべく期限までに余裕をもってご返送ください。

※例年、1月15日頃までは、ご提出いただいた書類の事務処理を順次行っています。同時期までに到着したものは全て処理をさせていただいております。多少の郵便事情等による到着誤差も考慮いたしておりますので、数日の到着遅れは特段のご連絡をいただく必要はございません。


Q:ワンストップ特例申請の控除対象となる寄附の対象期間はいつになりますか。

前年の1月1日~12月31日までのご寄附(入金確認ができたもの)が控除対象(実際の税額控除は翌年適用)となります。

年末は決済タイミングのずれなどによって寄附年月日が変わってきますので、余裕を持ったお手続きをお願いします。

Q:申告特例申請事項変更届出書(六様式)の送付先を教えてください。

【変更届出書の提出先】
〒382-8511
長野県須坂市大字須坂1528-1 須坂市役所総務部政策推進課
須坂市ふるさと納税担当 あて

※「ワンストップ特例申請書 在中」などとお書き添えください。
※ご寄附の翌年の1月10日までにお送りください。

届出書は以下からダウンロードいただくことができます。
【ふるまど長野県須坂市】(ワンストップ関連書類ダウンロード)
(※別サイトにリンクします。)

なお、寄附者様ご本人からのご連絡であり、ご本人様確認ができた場合、お電話やメールでの変更も承っております。

【須坂市ふるさと納税担当】
TEL  026-213-6131(担当専用)
営業時間 8:30~17:15 土日祝日、年末年始休み
<メールでのお問合せ> furusato@city.suzaka.nagano.jp

Q:須坂市に複数件の寄附がある場合、申請書を件数分すべて提出する必要がありますか。

全ての寄附分をご提出いただく必要があります。
ただし、一つの封筒にまとめて送付いただく場合、添付書類は全体で1セットで構いません。

Q:申請書類(提出様式)はいつ頃送られてきますか。

当市の場合、お礼の品(返礼品)とは別で送付しています。入金確認後、10日前後でお届けいたしますが、寄附が集中した時期や年末年始等は少々お時間をいただく場合がございます。

ご自身で準備をいただくことも可能ですが、市から送付されたものは寄附情報が予め印字されており、なるべくそちらをお使いください。

届いた即日にお手続きを完了いただけるオンライン申請も対応しておりますので、ぜひとも市からの郵便物到着を待ってご対応いただけると、お手続き等もスムーズになります。

Q:ワンストップ特例申請を「希望なし」で申し込んだが、「希望あり」へ変更したい。どうしたらよいですか。

以下までその旨をお知らせください。電話は混み合うことが多く、メールでのお問い合わせをお勧めします。

【須坂市ふるさと納税担当】
TEL  026-213-6131(担当専用)
営業時間 8:30~17:15 土日祝日、年末年始休み
<メールでのお問合せ> furusato@city.suzaka.nagano.jp

Q:提出したワンストップ特例申請が市に届いたかどうかを確認したいが、どうすればよいですか。

ワンストップ特例申請書を受付後、お申し込み時にご登録いただいたアドレスへ受付済通知メールをお送りしています。

なお、オンライン申請の場合は、手続き完了後に自動送信メールが送付され、最終的に市での確認処理が終わった際に別途、手続き完了メールを送信いたします。

※お客様のアドレス変更や、ドメイン指定受信や拒否設定等でメールが届かない場合がございます。
年末年始は数万件の申請が一度に到着いたしますので、受付までに少々お時間をいただく場合がございます。

申請書を普通郵便でお送りいただいた場合、到着確認は承りかねます。
受理手続きがすべて完了した際にお送りするメール送信をもってご確認ください。
※日々、多くの申請書を受付しておりますので、郵便物から寄附者様のものを探し出すことは困難です。必要に応じ、到着確認ができる方法(配達記録郵便等)での差出をお願いします。

また、申請書の受付状況は以下でもご確認いただけます。
【須坂市ふるまど】(ワンストップ受付確認窓口)

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