見出し画像

Q&A 【寄附のお申込み編】

Q:どのような方法で寄附を申し込むことができますか。

寄附ポータルサイトを経由してインターネットでお申し込みをいただく方法(クレジットカード決済可能)と、カタログをご覧いただき郵便振込でお申し込みいただく方法がございます。須坂市のふるさと納税は多様な寄附ポータルサイトからのお申込みが可能です。ぜひご覧ください。
【こちらの記事もご覧ください】
須坂市のふるさと納税のお申込みは様々な寄附ポータルサイトから可能です!(須坂市ふるさと納税公式)

Q:インターネット経由の申し込みができないため、カタログ等を送ってほしいのですが。

以下の情報を当市ふるさと納税サポートセンターまでお知らせいただけましたら、カタログ等を送付させていただきます。なお、確実なお手続きのためにも、お申込みをいただき在庫状況の確認と在庫確保ができ次第、払込用紙(郵便振替用紙)をお送りしています。
・送付先のお名前
・送付先のご住所
・ご連絡の取れる電話番号

カタログは「果物類全般」や「加工品」など具体的なご希望があれば併せてお知らせください。
【ふるさと納税サポートセンター】
TEL 0570-020-090
営業時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日・GW・年末年始
<メールでのお問合せ> suzakacity-furusato@meiwagroup.com

Q:寄附者氏名を間違えて申込んでしまいました。どうすればよいですか。

寄附者様ご本人からのご要望であれば変更をさせていただくことができますので、変更後の寄附者様ご名義(ふりがなを含む)を以下までお知らせください。税控除にワンストップ特例申請書をご利用の場合は、変更後ご名義の方の生年月日情報もお知らせください。
確定申告をされる方は寄附金受領証明書の再発行が必要になりますが、名義変更の完了後に送付させていただきます。

【ふるさと納税サポートセンター】
TEL 0570-020-090
営業時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日・GW・年末年始
<メールでのお問合せ> suzakacity-furusato@meiwagroup.com

Q:寄附者氏名とクレジットカードの名義人が異なります。キャンセルしたほうがいいですか。

本来は寄附者様(納税者様)のご名義と決済を行うクレジットカードのご名義が一致していることが望ましいですが、あくまで寄附お申し込み時にポータルサイトからご入力いただいた寄附のお申込者様のお名前で寄附金受領証明書を発行させていただきますので、決済のご名義は問題ございません。

同一生計下にあるご家族の方名義などで支払いを行ったとしても、寄附の効果等に何ら影響はございませんので、寄附者様がよろしければ特段キャンセルをしていただく必要がございません。
どうしても不都合があり、キャンセルをご希望の場合はお早めにご連絡をお願いします。(長期間経過後のキャンセルは対応できない場合もございます。)

Q:寄附をキャンセルできますか。

原則的にキャンセルはお受けいたしておりませんので、事前によくご確認をいただいた上でお申込みください。
以下、よくあるお問い合わせとなっています。
・寄附金の限度額を超えたためキャンセルしたい。
・返礼品を誤って選択してしまったためキャンセルしたい。
・返礼品を重複して申し込んでしまったためキャンセルしたい。
なお、返礼品の発送に着手してからのキャンセルは理由のいかんを問わず、お受けすることができませんので、予めご了承ください。

Q:申込み情報を間違えた為、メールで問い合わせをしましたが連絡がきません。

寄附者様からのお問い合わせが多い時期は返答に2~3日(営業日)のお時間をいただく場合がございます。順次回答をさせていただきますので、しばらくお待ちください。

Q:寄附金受領証明書等の書類物はいつ発送されるのですか。

ご寄附の入金確認後、1週間から10日程度で発行をさせていただいております。返礼品とは別に発送させていただいております。日数が経過しても届かない場合は住所相違等で市へ郵送物が戻ってしまっている場合がございます。その場合はお手数ですが、お問い合わせください。再発行等の対応をさせていただきます。

【ふるさと納税サポートセンター】
TEL 0570-020-090
営業時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日・GW・年末年始
<メールでのお問合せ> suzakacity-furusato@meiwagroup.com


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!