見出し画像

Q&A 【返礼品(お礼の品)編】

Q:須坂市はどのような返礼品が人気がありますか。おすすめはありますか。

多くの皆様から人気の果物類(ぶどう、桃、りんご等)のほか、果物由来の加工品や蕎麦、味噌、おやきといった伝統的な加工品、お酒やワインなども様々ございます。500種類以上の返礼品をご用意し、全国の寄附者様とのご縁をお待ちしています。

Q:「贈答品」としての取り扱いはしていますか。

原則として、返礼品はご寄附をいただいた寄附者様への御礼としてお送りしています。寄附者様のご意思でお届け先をご友人やご親戚など別の方とすることはお申し込み時の入力で可能ですが、市からの同梱物(パンフレット類など)が同封されますので、ご了承ください。個別に除外する対応は承っておりません。
また、のし等の対応も一部の事業者を除き、原則として承っておりませんのでご了承ください。

Q:希望の返礼品が品切れになっています。追加の予定等はありますか。

原則として在庫追加(補充)はありませんが、他の寄附ポータルサイトからの在庫移動や、事業者による在庫上限追加により再度掲載になる場合がございます。
果物類は年末の先行寄附受付で在庫終了となってしまうものも多いため、お早めにご検討をいただけましたら幸いです。

Q:届いた返礼品が申し込んだものと相違していましたが、どうしたらよいですか。

確認の上、正規のものを再送させていただきますので、寄附者様情報(寄附受付番号、お名前、ご住所等)を含め、以下までご連絡ください。なお、誤って届いた返礼品の取り扱いに関しましても、こちらからお知らせをいたしますので、お手数ですがしばらくお手元で保管をお願いします。

【ふるさと納税サポートセンター】
TEL 0570-020-090
営業時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日・GW・年末年始
<メールでのお問合せ> suzakacity-furusato@meiwagroup.com

Q:届いた返礼品が傷んでいた場合はどうしたらよいですか。

確認の上、損傷分の補填再送等で対応させていただきますので、寄附者様情報(寄附受付番号、お名前、ご住所等)を含め、以下までご連絡ください。
なお、大変お手数ですが梱包荷姿や外箱の損傷の有無等についてご確認をいただきますとともに、可能でしたらお写真を撮っていただきお手元にお控えをいただけると対応がスムーズになります。
生鮮食品(果物等)の場合、お召し上がりいただける部分は、相談対応前であってもお召し上がりいただいて結構です。

【ふるさと納税サポートセンター】
TEL 0570-020-090
営業時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日・GW・年末年始
<メールでのお問合せ> suzakacity-furusato@meiwagroup.com

Q:返礼品の到着日時指定等はできますか。

大変申し訳ありませんが、到着日の指定は承っておりません。
ただし、土日指定や平日指定、お届け時間帯指定などはできる限りご要望にお応えさせていただいておりますので、以下までご連絡をお願いします。

【ふるさと納税サポートセンター】
TEL 0570-020-090
営業時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日・GW・年末年始
<メールでのお問合せ> suzakacity-furusato@meiwagroup.com

Q:返礼品の送付先を変更することはできますか。

発送手続きの着手前であれば対応は可能です。ご要望があれば、以下までご連絡をお願いします。着手後の変更は対応できませんので、寄附者様ご自身で転送手続き等をお願いします。

【ふるさと納税サポートセンター】
TEL 0570-020-090
営業時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日・GW・年末年始
<メールでのお問合せ> suzakacity-furusato@meiwagroup.com

Q:複数口の返礼品を選んだ場合、生鮮食品のため配送タイミングをずらすことはできますか。

できる限りの対応はさせていただいておりますが、日々多くの返礼品を発送しておりますので、必ずご希望に沿うことができるということではございませんのでご了承ください。
特に果物類は1日あたりの出荷量が時期によってばらつきがございます。このため、ご寄附いただいた時期が相当期間離れていたとしても、同時に届いてしまう場合や、時期が相当期間空いてしまう場合がございます。どうかご理解ご了承くださいますようお願いします。

Q:須坂市の場合は発送前連絡を行っていますか。配送業者の追跡番号は教えてもらえますか。

出荷時に荷物の伝票番号が機械で読み取りをされますと自動出荷通知メールをお送りするシステムになっています。(さとふるを除く)
システム反映や更新のタイミングにより、商品到着と入れ違いでの通知になったりする場合もございます。また、メールアドレスを変更されており、お届けできない場合もございます。
なお、当市の返礼品は原則としてすべて「クロネコヤマト」便でお送りしています。同社サービスとしてSNS(LINE)でのお届け通知サービスもございますのでぜひご活用ください。
ヤマト運輸ライン公式アカウント

Q:転居をしたため、返礼品の送付先を変更したいのですが。

発送手続きの着手前であれば対応は可能です。以下までご連絡をお願いします。着手後の変更は対応できませんので、寄附者様ご自身で転送手続き等をお願いします。なお、確実なお届けのためにも、転居が決まりましたら速やかにご連絡をいただけますと幸いです。

【ふるさと納税サポートセンター】
TEL 0570-020-090
営業時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日・GW・年末年始
<メールでのお問合せ> suzakacity-furusato@meiwagroup.com

Q:返礼品が届かないのですが。

返礼品のお届け時期については、お申し込み時の商品ページごと記載しています。果物類などは9月中旬から10月末日などといったように、比較的長期間の幅をもって配送期間を設定させていただいております。この期間内には配送ができるよう準備を進めていますので、今しばらくお待ちいただくようお願いします。

以下の記事もご覧ください。
【寄附者様向け】ふるさと納税シャインマスカットの発送についてよくある質問などをまとめています。
【寄附者様向け】ふるさと納税ナガノパープルの発送についてよくある質問などをまとめています。

Q:配送予定期間中に長期の外出や不在等がある場合はどうしたらよいですか。

発送手続きの着手前であれば対応は可能です。以下までご連絡をお願いします。着手後の変更は対応できませんので、寄附者様ご自身で転送手続き等をお願いします。なお、確実なお届けのためにも、長期不在等が判明した時点でその都度速やかにご連絡をいただけますと幸いです。

【ふるさと納税サポートセンター】
TEL 0570-020-090
営業時間 9:00~17:00 定休日 土日祝日・GW・年末年始
<メールでのお問合せ> suzakacity-furusato@meiwagroup.com

Q:不在期間が長く、返礼品を受けとることができず破棄や市への返送となってしまった場合はどうなりますか。

大変申し訳ありませんが、事前の長期不在連絡等をいただいておらず、寄附者様側のご都合で受け取りを遅延されていた場合、やむを得ないご事情を除いて再送での対応はいたしておりません。
予め寄附ポータルサイトでお示しした配送期間内で随時発送をしてまいりますので、不在期間がある場合等は早めにお知らせをいただきますようお願いします。

須坂市ふるさと納税へのご関心をいただきありがとうございます!!皆様の応援が大きな力になります。今後も須坂市への応援をよろしくお願いします。よろしければ須坂市ふるさと納税特設サイトへの会員登録をお願いします(^^♪