【長野県須坂市内の事業者様向け】まるわかり!チョイスPayのご案内です!
◆ふるさと納税払い「チョイスPay」とは◆
ふるさと納税の返礼品の中には、紙で発行されるタイプの感謝券があります。転売防止や管理運営コストの削減などを目的に、感謝券を電子化したものがチョイスPayです。ふるさとチョイスが独自に開発したサービスで、2018年5月から各自治体での取扱いが開始されました。
全国的には140を超える自治体がチョイスPayを取り扱っております。(2023年5月末現在)
アプリ画面で「長野県須坂市」を選択しご寄附をいただくと、須坂市内の加盟店での決済に使えるポイントがチャージされます。店頭レジで専用QRコードを読込むことで、決済が可能です。
ふるさと納税の返礼品としてのポイント付与です。須坂市ポイントを取得可能なのは長野県須坂市以外にお住まいの方のみです。須坂市在住の方は須坂市ポイントを取得できません。
※チョイスPayについてはこちら
※須坂市内の加盟店舗の一覧はこちら
事業者様へのメリット
①これまでふるさと納税の返礼品に参入できなかった飲食店や小売店も参加ができます。
②既存のお客様へ「ふるさと納税でお得にご利用いただけます」と提案できます。
③チョイスPayを導入いただくことで、ふるさとチョイスの特集記事に掲載されることがあります。
④チョイスPayアプリを使用する際に「チョイスPayが使える加盟店」に事業者様の店舗名が出てきます。旅行で須坂市を訪れている方への宣伝効果が期待できます。
⑤加盟店舗数が増えることで、事業者様同士で相互に集客を行うことが可能となります。
寄附者様へのメリット
①利用対象加盟店の幅が広いので、ふるさと納税がさらに活用しやすくなります。
②その場で簡単にチャージして使用できますので、ふるさと納税がお手軽になります。(アプリのご利用にはふるさとチョイスへのアカウント登録が必要です)
③端数まで指定して支払いができます。(店舗様によります)
④有効期限内であれば好きな時にご利用いただけます。(須坂市では有効期限を1年間に設定しております)
設置に関する費用について
QR発行のお申出をいただいてから、およそ1週間程度でQRコード設置が可能です。設置に関しての手数料や決済手数料は一切発生いたしません。
決済ごとに事業者様のパソコン等の管理画面にて念のため決済確認を行っていただくことが推奨されております。管理サイトに接続する際の通信費や、管理サイトにアクセスするためにPCやスマートフォン、タブレット端末等を新たにご準備される場合の費用については事業者様のご負担となります。
◆登録店舗となるための手続き◆
サービス内容等について十分にご理解していただいたうえ、以下の流れでご案内いたします。
(必要があれば市担当者がお伺いし、サービス内容についてご説明いたしますのでお気軽にご相談ください!)
STEP1 ふるさと納税返礼品提供事業者の登録
チョイスPay加盟の前に、長野県須坂市ふるさと納税返礼品提供事業者として登録させていただきます。
※すでに「ふるさと納税返礼品事業者」として登録いただいている事業者様は省略させていただきます。
以下の資料を作成のうえ、ご提出ください。
「ふるさと応援寄付金事業者登録にかかる覚書【PDF形式:176KB】」・・・2部ご用意ください。
会社概要(様式1)【Excel形式:17KB】
※詳しくはこちらをご参照ください。
STEP2 市担当者による決済用QRコード発行
上記資料を受領したのち、市担当者にて決済用QRコードを作成いたします。QRコードの作成にはお申込みから、通常1週間程度お時間を頂戴しております。
STEP3 登録メールアドレスへチョイスPayログイン用コード・パスワードが届く
市担当者がQRコード発行のため、事業者アカウントと店舗アカウントを作成します。作成すると即座に登録メールアドレスへチョイスPayCMSログイン用のコード・パスワード通知が届きます。
※実際にチョイスPayCMSにログインする際に必要となりますので、大切に保管してください。(忘れてしまった場合は、市担当者へお問い合わせください。)
※【事業者アカウント】と【店舗アカウント】はそれぞれログインコードが異なります。ご注意ください。
STEP4 決済用QRコードのお渡し、運用についての確認
決済用QRコード発行後、担当者によりQRコードやチラシ類のお渡しと、現地での運用についても擦り合わせを行います。実際の決済確認や決済取消方法等のレクチャーも行います。実際に決済を行うと、登録メールアドレスへ、以下のようなメールが届きます。
STEP5 チョイスPayCMSにログイン
担当者からのレクチャーが完了しましたら、事業者様ご自身のアカウントにログインし、操作についてご確認をお願いいたします。
コード・パスワードをお手元にご準備ください。
※【事業者】と【店舗】とで別のIDを用いてのログインとなります。初期パスワードは自動生成された、同じパスワードを設定しております。
本記事の◆登録店舗様にお願いしたいこと◆のとおり、公開前のご準備をお願いいたします。
STEP6 チョイスPayCMS店舗アカウントを「公開」する
QRコードをお渡しした時には、事業者様の店舗情報は一般向けには公開されていない状態となっております。
(各事業者様において、万全の受け入れ態勢を整えていただいたうえでご利用いただきたいためです)
店舗内で、レジや会計のご担当者様や、接客を行う従業員様に十分ご理解いただき、いつ利用者様が来ても大丈夫!という状態になりましたら、
チョイスPayCMS≫店舗詳細編集画面にて「チョイスPayアプリ公開状態」を【公開】に設定してください。
この操作を行うことで店舗の情報がチョイスPayアプリ内で公開され、一般ユーザーが閲覧できる状態となります。
こちらのページに反映する作業は市にて行う必要がございますので、アプリ公開を行いましたら、市担当までご一報ください。
◆寄附者様の寄附(ポイント取得)フロー◆
STEP1 アプリのインストール
チョイスPayを利用するには、専用アプリをダウンロードします。
アプリをお持ちでない方は、以下のQRコードからダウンロード可能です。
(スマートフォンで当サイトを開いている方は、QRコードをタップしてもダウンロードへ進めます)
STEP2 アプリの初期設定
寄附者様のお名前やメールアドレスなどの登録を行います。「ふるさとチョイス」のアカウントをお持ちでない方は、操作の途中でふるさとチョイスのアカウント登録サイトに切り替わります。
以下のような画面が表示されればアプリの初期設定は完了です。
STEP3 寄付をする先の自治体を選んで、ポイントをチャージ
長野県≫須坂市を選択後、チャージする金額をお選びいただきます。
決済後、ポイントは即時チャージされます。
※チョイスPayはオンライン決済限定の返礼品でございます。決済方法は「クレジットカード払い」、「Amazon Pay」、「あと払い(ペイディ)」のみとなります。あらかじめご了承ください。
下記画像をクリックまたはタップすると、ふるさとチョイスの各返礼品のページに移動します。
STEP4 チョイスPayアプリでQRコード読取
店頭に設置されております、チョイスPay支払い専用のQRコードを読み取ってください。
STEP5 代金を入力し、従業員に提示
決済金額を入力し、従業員にご提示ください。
STEP6 ボタンをスライドし決済完了
金額の確認が済みましたら、「スライドして確定」の丸いボタンを右へスライドしてください。画面上でチェックマークが点滅していれば、決済完了です。念のため従業員へ決済完了画面を再度ご提示ください。
※決済時に「ありがとう」と音声が流れます。
◆寄附者様から利用希望があった場合の利用方法◆
①QRコードの読み取り
お客様からチョイスPay決済のお申し出がありましたら、店頭に設置いただいております、チョイスPay決済専用のQRコード読み取りをご案内ください。
②使用するポイント数の確認
決済を行う金額と、寄付者様のスマートフォン画面に表示されている金額を必ず確認していただきますよう、お願いいたします。
確認後、「丸いボタンを右へスライドして、決済を確定させてください」とご案内ください。
③決済完了の確認
寄附者様に再度画面を提示していただき、【金額が正しいか】、【表示されている自治体や時間は正しいか】、【チェックマークは点滅しているか】をご確認ください。
④チョイスPay決済状況の確認
チョイスPayCMSにログインし、チョイスPayの利用状況をご確認ください。
チョイスPayCMSにログイン後、「チョイスPay管理≫店舗別チョイスPay利用状況一覧≫詳細」と遷移します。
「ポイント利用状況一覧」をクリックします。
チョイスPayの利用状況が表示されますので、【加減日時】(決済日時のことです)、【金額】などをご確認いただき、反映されていれば正常に決済が完了されております。
【参考】チョイスPayCMSログイン方法について
上記QRコードを読み取り、クリック、またはタップすると、ログインのポップアップが表示されますので、
ユーザー名・パスワードの両方に「guest」と入力し、ログインをクリックします。
ご自身のアカウントに応じて「事業者」または「店舗」を選択し、ユーザー名・パスワードを入力し、ログインをクリック。これでログインは完了です。
◆登録店舗様にお願いしたいこと◆
チョイスPayCMSにログインし、店舗情報の整備を行う
QRコード設置直後は、チョイスPayCMSにログインしていただき、表示用店舗紹介文の内容修正、店舗画像の登録等をお願いいたします。
(事業者アカウントでログインしても店舗情報を編集可能です!)
【表示用店舗紹介文】
決済用QRコード発行の際、登録必須項目となっているので、市担当者にて仮登録を行います。(HPなどを参考にさせていただいております)
事前に共有いただければ、初期登録時に市担当者のほうで入力可能です。ご相談ください。
【店舗画像】
5枚まで店舗画像の登録が可能です。登録いただいた画像はスライドショー形式で表示されます。最低でも1枚(お店の外観)の写真を登録されることを推奨いたします。
チョイスPayCMSログイン用パスワードについて
市担当者にて事業者様の「事業者アカウント」、「店舗アカウント」を作成する際、パスワードについては自動生成されたパスワードを設定しております。(どちらも同じパスワードを設定しております)
パスワードについては、事業者アカウント、店舗アカウントそれぞれ別のパスワードをチョイスPayCMS内にて設定・変更可能です。
※事業者様にてパスワードを変更した場合、市担当者には新しいパスワードは通知されません。
※ログインパスワードを忘れてしまった場合は、市担当者が管理者用CMS内で操作を行うことでパスワード変更が可能です。市担当者宛にご連絡ください。
QRコードの掲出
店頭に【チョイスPay決済専用QRコード】のほか、App storeやGoogle playからダウンロードを行うためのQRコード設置もお願いいたします。
(市作成のチラシに記載されておりますので、そちらを掲示してください)
利用希望者が来店した際の対応方法(流れ)の確認
店舗様にてレジや会計を担当される従業員の皆様と、チョイスPay決済フローについてご確認をお願いいたします。
ご不明点につきましては本noteのほか、QRコード設置時にお渡しのマニュアルもご参照ください。
その場で納税(ポイント取得)したい方の対応
QRコード設置の際、チョイスPayアプリダウンロード用のQRコードが記載されたチラシをお渡しいたします。チラシの内容に沿って寄附者様へご案内をお願いいたします。
須坂市へ旅行に来られる前にチョイスPayで寄附を行う寄附者様は少ないと予想しております。店頭にチラシを掲示していただき、「ふるさと納税を利用して、決済が可能です」ということを積極的にお声がけいただけますと幸いでございます。
◆使用されたポイント分の請求の流れ◆
チョイスPayポイントの請求は毎月月末締め、翌月払いとなります。(請求タイミングにより、8日、18日、28日の定例払いです)
市担当者より該当月の利用実績一覧と当該金額の請求様式を送付いたしますので、問題なければ市担当者へ請求書をご提出ください。
◆その他の注意事項・よくあるお問い合わせについて◆
①チョイスPayの決済を取り消す
寄付者様のチョイスPay決済を取り消すには、取消の対象となる決済の「決済時間」「決済内容」を確認のうえ、チョイスPayCMSに【店舗アカウント】でログインして取消操作を行います。決済取り消しを行うと、ポイントが寄付者様のチョイスPayアプリに戻ります。
■CMSにログインし、「チョイスPay管理≫チョイスPay利用状況一覧」をクリックします。
↓
■【加減日時(決済日時)】、【利用数(決済金額)】、【ステータス(利用となっているか)】をご確認いただき、取消対象を特定します。
↓
■取消対象となる決済の「アクション欄」にある【取消】をクリックし、確認画面でもう一度【取消】をクリックして確定します。
※取り消しを確定すると、ポイント利用データは復元できません。
↓
■取消が完了すると、対象の利用データの【取消】がグレーに変わり、取消分のポイントが別の行にマイナスで表示されます。
取り消されたチョイスPayポイントは、即時に寄附者様のチョイスPayアプリに戻ります。
↓
■誤決済を取消後、正しい金額で再決済します。
②チョイスPayCMSから販促物がダウンロード可能です
チョイスPayのロゴやステッカー、POP、ポスターなどが用意されております。ご活用ください。
■上部メニューの「販促物」をクリック
↓
■「販促物一覧」を選択
↓
■ステッカーやロゴなどから活用するデータを探す
↓
■活用するデータの「ダウンロード」をクリック
↓
■ダウンロードしたデータを印刷
③「感謝券の有効期限が過ぎています。」
保有するチョイスPayポイントが有効期限切れの場合、利用することができません。新たにポイントを取得(寄附)してください。
④「このポイントは利用できません。」
店舗がチョイスPay”非対応”の設定になっています。自治体に連絡し、”対応”に変更してください。解決しない場合、お客様の寄付先が異なる(他の自治体へ寄附してしまった)可能性があります。
⑤「予期しないエラーが発生いたしました。」
自治体に連絡し、状況を報告してください。状況によりすぐに解決しない場合がありますので、お客様にチョイスPay以外の決済方法を利用するように促してください。
⑥「正しいQRコードを読込んでください。」
チョイスPay以外のQRコードを読取っています。正しいQRコードを読取ってください。また、スマートフォンのQRコードリーダーではなく、チョイスPayアプリのQRコードリーダーで読取りをしてください。
⑦「通信に失敗しました。」
電波状況が悪く、通信が切断された可能性があります。電波状況を確認の上、再度実行してください。
⑧「ポイントが不足しています。」
お客様の保有ポイントが、入力した利用数より不足しています。保有数内の利用可能なポイントを再度入力するか、利用可能なポイントを追加で取得(寄附)してください。
※店舗様によっては現金やクレジットなど他の支払い方法との併用も可能です。
⑨「ポイントの有効期限の確認方法について」
寄付者様が保有するポイントの有効期限は、寄付者様のアプリ内の「ご利用中のチョイスPay」の「一覧」をタップしていただき、「ポイント保有自治体」をタップすると、ポイントを保有している自治体ごとに表示されます。
⑩「ポイントはいくらから利用できるか。」
チョイスPayポイントは1ptから、1pt=¥1としてご利用いただけます。
⑪「現金やクレジットカードとの併用はできるか。」
店舗様によっては、現金や他の決済手段との併用が可能です。
⑫チラシについて
寄付者様向け、事業者様向けにチラシをご用意しております。寄付者様向けのチラシは、QRコード設置の際にお渡しする予定です。